ザトウクジラが見たいので沖縄

昨年末に、移動中にオキゴンドウクジラに出会い、ザトウクジラが見たくなりました。もしも水中で歌が聞けたら、こんな最高はないですよね。そんなわけで、1月31日から2月2日まで沖縄に言ってきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015年12月の沖縄

今年の、最終ダイビングを沖縄で楽しんできました。カマスの群れやバラクーダやテングハギノ群れなどのほかに、最終ダイビングでは、磯マグロの少しですが群れで見れました。ユウキ君の頑張りで、久しぶりにキンチャクガニも見られました。在れも之もある幸せなダイビング三昧でした。少し気になるのは、12月も最終30日と言うのに気温は22~23度です。暖かいことは良いのですが、之だけ気温が下がらないのは少々不気味です。エルニーニョも収束を迎えているようですが、やはり温暖化は進んでいるようですね。今回から器材を小さめのバックで送るようにしました。こんなことでも少しは、温暖化対策に役に立つのでしょうか?こんな幸せなダイビングが何時までも,続けられることを心より望みます。最終日には、久しぶりに沖縄の原点めぐりをしてきました。そこは、身にしみるような空気が漂う神聖な場所です。機会がありましたら、ご案内したいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA